2016年1月6日水曜日

カンパーニュ


年末はこんなことしてました~。


パン焼き器(材料を入れるだけでできるやつネ)でしかパンを手作りしたことの
ない私。


五泉のfika bageriet さんにてのパン作り教室にて、初めて作ったカンパーニュ。


みんなでおしゃべりしながら、と-っても楽しいひと時でした♡
















「好きな感じにクープを入れてください」と言われ私は葉脈に。

葉脈はカービングの基本だからね。。。

得意なはず。でも入れすぎたかな(笑)


じゃーん。
















ぬこちらが完成したカンパーニュ。
















完成後はキヨコさんのカンパーニュとスープでランチです。
パーティーみたいで楽しかったな。


自宅に持ち帰った生地は2次発酵からスタート☆

「直接抱っこするのがいいよ」と教えていただいたので、抱っこしながら発酵を待つこと2時間。

その間にお正月用の飾り切りのカービングをちまちまと。


抱っこしているだけあって我が子のような気持ちになるんですよねー。


焼けたパン。クープはね、カービングナイフでいれたよ。


















形が悪いのはバヌトンがなかったので、ボールで作ったから。
ざるにすればよかったなと。

生地のセンターにたっぷりくるみとパンプキンシードを入れたらまたおいしかった♡


バターも砂糖も使っていないのに、ホントおいしいのです。

天然酵母ってすごいな、すごいな。


fika bageriet さんのパンはキヨコさんが丁寧に酵母から作っているから

おいしいんだね。


時短とか楽もいいけど、手間って大切なんだ。



fika bageriet さんのブログだよ。

チャンプワク カービングもよろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿