2016年1月31日日曜日

舌だけが頼り


台湾で食べた生煎包(スンチエン)が猛烈に食べたくなり、作ることに。

日本で簡単に買って食べることができないからこそ、作ろうという気持ちになるのかもしれませんが。

ところが蒸し焼きに失敗。 ← どの位で焼きあがっているかよくわかず生焼けだった。

去年作ったときは上手くいったのになー。

で即効、蒸しのみに変更。
















熱々、ふわふわ。

キャベツのシャキシャキ、シイタケのじゅわっと感。

手作りのおいしさと言ったら、それはもう格別です❤


大量生産したので蒸かして後、粗熱を取ってラップに包んで即冷凍。

 これでしばらくは楽しめます。

 とてもおいしいのですがレシピにはお答えできないという。。。


 なぜならば自分の舌だけが頼りで作っているので(笑)













皮もマスターしたので(ホームベーカーリーが)、饅頭(マントゥ/中華蒸しパン)も作れるぞ!

饅頭の間に豚の角煮に挟んだら最高なんだよねー!


豚の角煮。

ぶたのかくに。

はたしてハードルが高いのか?低いのか? ← 実は今まで自分で作ったことがない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿