2016年1月26日火曜日

タイ料理に欠かせないもの

それはパームシュガー(ナームターンピップ)











ソムタムを作ったときににも使っていますが、

タイのカレーなどにも欠かせない調味料の1つです。

味に深みがでるんですよ!


タイではいたる所で椰子の木を見かけますが、この椰子からパームシュガーができるわけです。


タイに滞在中に行ったココナッツファーム。随分前になっちゃうな〜。


観光らしいこともしてました。



ココナッツシュガーはこの実の部分ではなく


実になる前の花の穂先からでる樹液を鍋で煮詰めて砂糖を作るんです。



花梗の先端部分を切り落とし、そこに筒をはめ込んで花蜜を収集。

手前の木のようなものが筒です。



集めた花蜜を4時間位煮んで、


それを火からおろして10分位混ぜてカラメル状にし


型に流しこんで固めて完成するのです☆



熟したココナッツの実は半分に割り、円盤状に刃がついたイスに座り(座るとその重みで刃が安定)、その刃でココナッツの果肉を削ります。
削った果肉を水に浸して絞るとココナッツミルクになるんです!


新潟は真冬ですが、当時撮ったpicを改めて見返してみると、暑いところに行きたくなる~。


そして当時カメラを買ったばかりだったのでpicへたくそですね。

いや、今もいまいちですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿